ライフくまのハチャメチャAI研究所

人工知能(AI)初心者のくまが七転び八起きしながら、AIでしょーもないことをするblogです。

ライフと、プログラミングと、AI

どうもです。ライフくまです。

 

今日は私のライフとプログラミングとAIについてお話しできたらと。

 

ライフとか言うと、重い話なのかなと身構える方もいらっしゃるかと思いますが

 

気軽に読んでいただけらと思います。

 

そしてなぜかプログラミングとAIが絡んできます。むりやり(笑)

 

 

私自身最近までは会社員だったのですが

 

とある病気になり、やめることになったんです。

 

ちょっと治りにくい病気でして

 

1日4時間程度しか、しっかり活動できない体になりました。

 

それ以上するとすぐ疲れが出て体調を崩してしまうんですね。

 

まあそんなこともあり、短い時間の中でどうにかこうにかしないといけない

 

もちろん治療は続けて完治を目指してはいますが、そもそもライフを見直す時期かもと

 

そんな中で出会ったのがAIです。

 

人工知能流行ってるし、使いこなしたりできれば面白いな、あとお金稼げるかも

 

ものすごーく単純な思いや欲望で始めたのでがきっかけです。

 

まあそんなものですよね、気楽にサクッと

 

PCとインターネットがあればどこでも自由な時間にできるから

 

初期投資もほぼないし

 

今まで経験なんてないですが、開き直って始めたんです。

 

右も左もわからないド素人がセイ!っとね。

 

もちろん甘い世界でもないですし、すぐに立派なものを作ることもできません。

 

最初に手をつけたのは、Pythonというプログラミング言語でした。

 

数学系のライブラリが豊富で、AIを学び上で必要になると考え勉強を始めました。

 

最初はさっぱりわからん、さっぱりさっぱりという口癖がつくぐらいさっぱりでした(笑)

 

しかし1ヶ月ほど経つと少しづつでもわかってくる。

 

さらに仕事にするにはどうしたら?という疑問も浮かんでくるんですね。

 

ユーザー側に表示させる画面やらも必要だと。

 

そうなると、HTML5CSSJavaScriptがいるなとなり、

 

とりあえず手をつけ始めました。気軽に。まずはやってみようという考えです。

 

そして2週間ぐらい経ち現在に至るわけです。

 

練習で今やってるのが「オセロ」です。

 

オセロの画面など表示部分はHTML5などでやり、対戦するコンピュータとして

 

AIを用意したいと考えています。

 

まだまだなんですが、最近ようやくオセロ盤とオセロの石を置く処理ができました(笑)

 

どのマスにも置けるという段階です(ショボすぎる)

 

ですが着実に一歩一歩進んでいます。楽しいですし、面白いですし。

 

これからこーしてあーしてと四苦八苦しながら検討を進めるわけです。

 

遊んでるみたいとか言わないでくださいね(笑)

 

もちろん日銭稼ぎも考えて、将来的にはAIを仕事にしたいと考えてます(笑) 

 

 

体を悪くし、会社を辞めて、新しいライフを考え始めたくまですが

 

今まで当たり前だと思ってきた価値観やら考えがガラリと変化してきているのを

 

今まで縁がなかったプログラミングやAIから日々感じています。

 

一つの例を出しますと、「成果物」という考え方です。

 

仕事をしていると決まって求められるアウトプットなり成果物

 

そこには質はもちろんスピードも求められます。

 

私も今までは客観的にみて利益に結び付けられるものだけが成果物と認識していました。

 

なので日々迫り来るプレッシャーに負けないように必死に出そうと考え、

 

出せない日があれば、自分を追い込むこともしていました。

 

でも成果物というのは実はそれだけじゃないようです。

 

先ほどオセロの石を置く処理ができたとお話しました。

 

ですがそれができたからなんなの?と考えることもできます。

 

利益につながることでもないし、何にもしていないと。

 

さらに言えば、ある事を30分考えたとします。

 

ただ考えただけです。何も資料も作成していないし、アクションしていないように感じます。

 

ですが、実はオセロ石を置く処理も、ただ考えたことも

 

立派な成果物として自分の中に残っているのです。

 

客観的に見れば有効な成果物は何もないです。

 

しかし、それを成果物として認める考え方が大事と今は考えています。

 

はるか先の、よくわからないゴール、靄がかかって見えない未来に対して

 

全然進んでいない、今日もダメだとため息をするなら、

 

今、この瞬間にやってみて、そしてやったことに対して認めることができれば

 

着実に一歩一歩進んでいけるんじゃないかと私自身感じています。

 

もちろん客観的に見える成果物も大事ですが、それを生み出す為にも

 

日々の自分の行動も成果物として自分の中で貯めていくことが

 

結果的に自分の未来にとっていんじゃないかと思います。

 

 

才能があるわけでもなく、ごくごく普通のどこにでもいるくまですが、

 

今後も一歩、いや半歩でもいいから進み続けていきます。

 

 

あと、Blogも

 

 

ライフくま